2020-01-01から1年間の記事一覧

変なしゃくとり法 - 模擬国内2020E

こういうことをしたくなります。 ans = 0 for i = 1, ..., m: for j = i, ..., m: if [i, j] がSAT: ans = max(ans, j - i + 1) else: break SATの判定が O(N+M) なので、全体で O(M2(N+M)) になります。 j は解を更新する可能性がある範囲しか調べなくてい…

競プロを始めて10年が経った

初めてSRMに出たのが 2010/10/21 なので今日で競プロ10周年になりました。 自分としては蟻本が出版された後に競プロ始めた人は新入りという感覚なんですが、いつの間にか 老害 古参と言われても文句が言えない年数になってました。 今後ものんびりやっていこ…

競プロでよくある「バランスのとれた括弧列」の定義が壊れがちな話

「空文字列でない」を入れることにしたみたいです(今日のABC-Fもそうでした)。PAST中めちゃくちゃ考えましたが、確かにこれで一意になりそうです。https://t.co/Aykgtguv14— きり (@kiri8128) May 10, 2020 なるほどなぁと思ったし周知しておくべきだと思…